2007年02月12日

新型デリカD:5 デリカD1〜D4変遷史

三菱という自動車メーカーにとって、「デリカ」という名前は
「コルト」、「ミニカ」の次に長い伝統を持っています。
デリカはもともと商用車として誕生しました。
「デリカ」の語源も、「デリバリー」と「カー」の合成語で
そのボディタイプも1ボックスとキャブオーバートラックの
2タイプでした。


■初代デリカ(デリカD:1)

1968年に商用車として1ボックスとキャブオーバートラックの
2タイプで誕生しました。その翌年9人乗りの「コーチ」が
加わりました。幼稚園の送迎用などの用途として支持されますが
一般ユーザーが使用する車ではなかったようです。

さすがに、このモデルは殆ど街で見かけることはないですね・・
ワーゲンバスはお洒落でレトロなカラーリングをほどこし
若者がドライブしている姿をたまに見かけます。
初代デリカD1もワーゲンバスとよく似ています♪


■デリカスターワゴン(デリカD:2)

デリカ2代目は1979年6月に「デリカスターワゴン」として
デビューします。そしてMC後82年10月に4WDモデルが追加されると
巷ではアウトドアブームの兆しを見せていて
デリカスターワゴンのパッケージングとオフロード車にも匹敵する
高い悪路走破性がアウトドア派に人気を博し、
一般ユーザーの認知度が高まってきました。

このモデルは地方へ行くとたまにモスグリーンのごっついのを
見かけることがありますね〜一つ目の渋〜いクルマです。


■デリカスターワゴン(デリカD:3)

私も平成2年型のデリカスターワゴンを8年近く乗っていました^^
プレリュード、クレスタなどを乗り継いできて
1ボックスには乗ることはないと思っていましたが、
息子2人が少年野球に関わるようになり、
チームの連中を引き連れての移動時にどうにも乗用車ではきつくなり、
ぼちぼち1ボックスかな〜と考えるようになりました。

それから今までは全く興味が持てなかった1ボックス車が気になり出し
チェックして色々見てましたが、やはりデリカスターワゴンしかない!
と思うようにいたり、そう思いだすと、
もはやいてもたってもいられなくなり(笑
また絶妙のタイミングで近くの中古車屋さんに
欲しかった水色のデリカスターワゴンが入荷してきたのです!
なんというタイミング、、即買いました^^

とにかく1ボックス車の中でもデリカスターワゴンは
別物だと思っていました。
他メーカーの1ボックスとは色々な面で一線を画していました。

そんなデリカの3代目、デリカD:3のデビューは86年です。
エンジンは名機4D56型ディーゼルターボでした。
スターワゴン大成功の秘訣は、1ボックス車を4WD化しただけではなく
大型オフロードタイヤを装着し、最低地上高をアップさせ
もうどこからみてもアウトドアへ飛び出して行きたくなるフォルムでした。

本当に私にとっても思い出がたくさん詰まっているのが
デリカスターワゴンなのです。


■デリカスペースギア(デリカD:4)

デリカD3、デリカスターワゴンから、
デリカD4、デリカスペースギアには乗り継ぎませんでした。
ちなみに現在私は70プラドに乗っています♪
デリカファンの友人はスターワゴンからデリカスペースギアに
ちゃんと(笑)乗り継いでいます。さらに、昨年スペースギアから
スペースギアのロングに乗り換えています。正統派スペギフリークです。
家族が多く、アウトドア派のキャンパーで
以前からロングに乗り換えたいと云っていました。

そのデリカ4代目となるデリカD4はデリカスペースギアですが
デビューは1994年5月になります。
(ちなみにデリカスターワゴンも1999年まで併売されていました)
デリカスペースギアには、衝突安全性向上のためにショートノーズが
付けられ、エンジンやドライブトレインなどはパジェロのものを
流用していました。細部に渡る改良を繰り返し13年間の長きに渡り
デリカブランドを引っ張っていたことになりますね。

そんな訳で10年落ちのクルマでも決して古さを感じませんでした。
しかしながら、さすがに新型デリカD5のタマが出回ってくると
デリカスペースギアも途端に色褪せて来るかもしれませんね。。
スペギ党は新型デリカD5に乗り換えるのでしょうか!?


posted by delica-d5 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新型デリカD5
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3322206
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック